趣味や恋愛、アートなど自分にとっての『楽しみ』を追求するハウス
第1ハウスをおひつじ座と定めたとき、しし座にあたるのが第5ハウスです。
3区分ではサクシーデントハウス、不動宮に分類されます。
しし座は物や主体性や表現力、矜持、リーダーシップなど平たくいえば「自分らしさ」を司る星座です。
第5ハウスも体面や外聞にとらわれずいきいきと自分らしさを表現できるもの、趣味やアート、恋愛などと深く関係しています。
第2ハウスに入っている天体やサイン(星座)に注目することで、その人が自分らしくいられる場所や、快楽や娯楽を見出す分野がわかります。
まずは 自分が生まれた日のホロスコープ(出生図)を作ってみましょう
第5ハウスと天体
太陽
太陽はその人の基本となる性格や主体性、社会性、生命力などを象徴する天体です。
太陽が入っているハウスを見ることで、その人が最も生き生きと輝ける場所、生きている実感や生きがいを感じられる場所を読み取ることができます。
第5ハウスに太陽が入っている人は、趣味や自己表現に打ち込んでいるときにこと生きがいを見出すでしょう。
クリエイターやアーティスト、娯楽産業など表現やエンターテインメントを生業とする人も多いです。
遊びはもちろん恋愛に対しても積極的で、十分に遊ぶ時間がとれないと途端に人生に張り合いを失ってしまいます。
月
出生図における月はその人の生まれついての性格や感受性、潜在的な欲望などを現します。
いわばその人の最も原始的な部分、その人の中に眠る子どもの部分と考えるとわかりやすいかもしれません。
月が入っているハウスを見ることで、その人の情緒や感情表現のクセなどがわかります。
第5ハウスに月が入っている人は、趣味や恋愛に対して癒しや安心感を求める傾向があるようです。
人の感情に訴える表現や情緒的な表現を得意とし、ビジネスにする、しないを問わず創作活動に打ち込む人もいます。
恋愛に対してはとにかく相手の感情や都合を優先する、いわゆる「尽くすタイプ」になりやすいでしょう。
水星
出生図における水星は、自分という人間にまつわる情報を世界に発信したり、世界で何が起こっているかという情報を受信したりといった『情報』を司る天体です。
水星が所属するハウスを見ることで、その人のコミュニケーションの傾向がわかります。
第5ハウスに水星が入っている人は、知性のレベルや趣味を同じくする相手とのコミュニケーションに楽しみを見出す傾向があります。
言葉で人を楽しませたり、あるいは楽しませてもらったりすることに喜びを覚え、趣味や恋愛を通してますます交流の輪を広げていくでしょう。
文章や言葉を使った表現も得意で、作家やライターとしての適性が高いです。
金星
愛と美を象徴する天体である金星は、出生図においても恋愛や芸術と深い関係があります。
金星が属するハウスを見ることで、その人の恋愛の傾向や、愛情を注ぐ対象などを読み取ることができます。
第5ハウスに金星が入っている人は、美しいものや楽しいもの、心地よいものを貪欲なまでに追求していく傾向が見られます。
いわゆる恋愛至上主義になりやすく、経験も豊富です。
美しいものに敏感で、ファッションや美容に対する関心が高く、実際にセンスがよい人が多いのも特徴です。
火星
勇気や行動力、攻撃性などを司る火星は、人生の荒波を切り開き勝利を手にするために突き進む戦士の星です。
火星が属するハウスを見ることでその人が闘志を発揮するステージ、情熱を注げる場所や事柄がわかります。
第5ハウスに火星が入っている人は、趣味や恋愛を積極的に楽しもうとする意欲が強い人です。
ただし、安定や安心を求めているわけではなく、あくまでもスリルと刺激を追求しようとします。
好きになったら即座に燃え上がり、猪突猛進なアプローチを繰り返す一方で、冷めるのも早いという直感的で感覚的な恋愛を繰り返すかもしれません。
木星
拡大や発展を象徴する木星は、仕事や財産、人脈など物質的・金銭的な豊かさとも関わりが深い星です。
木星が属するハウスを見ることで、その人が多くのものを手にする場所、恩恵を受けやすい場所がわかります。
第5ハウスに木星が入っている人は、娯楽や表現に関わる仕事に携わることで、社会的にも経済的にも成功する可能性が高いです。
本人も趣味人なので、幅広い趣味を経験して、知識や人脈を拡大していくでしょう。
恋愛に関しては非常に愛情深く、持ち前の包容力で相手を受け止めるような幸福で満ち足りた恋愛が多いかもしれません。
土星
土星は試練や抑制、忍耐、責任などを司る天体です。
土星が入っているハウスを見ることで、その人が試練や課題を課せられる場面や、自分自身を貫くルールの在りかなどがわかります。
第5ハウスに土星が入っている人は、趣味にも実用性や利益を求めます。
そもそも趣味を持つ段階で、仕事や生活に活かせるかどうかを考えているかもしれません。
恋愛に対しては非常に誠実で純粋ではあるものの、奥手すぎて好意が伝わりづらいのが玉に瑕です。
天王星
天王星は改革や変化、独立心などを象徴する星です。
天王星が第5ハウスに属する人は、趣味や娯楽にもその人なりの個性やこだわりを求めます。
趣味を自己表現の一環としてとらえている節もあり、既存の表現方法にとらわれず、オリジナルの自己表現を模索することに生きがいを見出す人もいるでしょう。
恋愛においても常識にとらわれないことから、一風変わった恋愛経験を重ねている人が多いようです。
海王星
海王星は感性や想像力、第六感などを司る天体です。
第5ハウスに海王星を持つ人は、その鋭い感性を生かして、クリエイティブな活動を趣味とする人が多いようです。
絵画や音楽、文学、舞台など表現方法は多岐にわたり、その中でも独特かつ幻想的な表現を得意とするでしょう。
恋愛についても理想を追求する姿勢が目立ち、いわゆる「恋に恋している」状態に陥りやすいのが特徴です。
冥王星
冥王星は破壊や再生、絶対的な権力など、不可抗力的な力を司る天体です。
冥王星が属するハウスを見ることで、その人が権力を握る場所、あるいは逆らえない運命などを読み取ることができます。
第5ハウスに冥王星を持つ人は、趣味や娯楽に対しても決して手を抜きません。
いわゆるオタク気質になりやすく、一つの分野を徹底的に突き詰めようとします。
恋愛おいても趣味においても膨大な時間やお金を注ぎ込み、それにより人生を左右されてしまうことも珍しくありません。
第5ハウスとサイン(星座)
天体とハウス① でも触れたように、ハウスの位置は使用するハウスシステムにより異なるものの、一つのハウスが複数の星座を跨いでいることは難しくありません。
そのような場合は、ハウスの中にどのサインのカスプ(境界)が入っているかに注目しましょう。
カスプが入っているサインを見ることにより、そのハウスが担当する分野(家庭、仕事、パートナーなど)が、人格や生き方にどのような影響を与えるかを読み取ることができます。
おひつじ座
おひつじ座のカスプが第5ハウスに入っている人は常に新しいもの、まだ見ぬ世界を求め続ける傾向が見られます。
趣味にも恋愛にも積極的で、新たな刺激や冒険を求めて自ら飛び込んでいくでしょう。
まだ世間的な注目を集めていないこと、誰も手をつけていないものほど関心を惹かれやすいようです。
おうし座
おうし座のカスプが第5ハウスに入っている人は芸術品や洋服、コスメなど実際に目で見て、手で触れて存在を確認できるものに魅力を感じます。
いわゆるコレクター気質で、形あるものを蒐集するときに充足感を覚える人が多いようです。
恋愛においても所有欲が強く、相手を束縛するような傾向が出てくるかもしれません。
ふたご座
ふたご座のカスプが第5ハウスに入っている人は、多趣味ではあるものの、それぞれの趣味に興味や情熱を傾けていられる時間は短めです。
常に新しいことに挑戦している人、という印象が強いかもしれません。
恋愛においてもお互いの境界が曖昧になるほど深く情熱的な付き合いよりも、友人のようにフランクでフラットな付き合いを好みます。
かに座
かに座のカスプが第5ハウスに入っている人は、幼い頃に興味や関心を抱いた分野が、大人になってからもそのまま趣味につながっている人が多いようです。
自ら積極的に趣味や娯楽を開拓するよりも、人からおすすめされたり、周りが楽しそうにしている様子を見て関心を抱くといったような、受け身の楽しみ方が多いでしょう。
恋愛面では肉体的なつながりや刺激的な駆け引きよりも、情緒や心の交流を重んじる傾向が強いです。
しし座
しし座のカスプが第5ハウスに入っている人は、趣味や娯楽、恋愛においても理想やドラマを求めます。
自分一人で楽しめるマニアックな趣味よりも、多くの人と楽しみを共有できる趣味に心を惹かれるかもしれません。
恋愛においては直球の自己表現が目立ち、相手を喜ばせたり楽しませたりするためにさまざまな演出や工夫を行います。
おとめ座
おとめ座のカスプが第5ハウスに入っている人は、自分だけでこつこつと没頭できる趣味や単純作業に楽しみや安らぎを見出すでしょう。
あまり自分の内面をひけらかすことをよしとせず、プライベートでひっそりと楽しむ傾向が見られます。
恋愛においては堅実で誠実な付き合いを重んじますが、自己主張や自己表現が苦手あるいは控えめなので、進展は遅いかもしれません。
てんびん座
てんびん座のカスプが第5ハウスに入っている人は、人との会話や交流そのものを趣味や娯楽としてとらえている側面があります。
趣味を持つとしても、周囲を話を合わせるためなどあくまでもコミュニケーションを目的とするケースが多いようです。
恋愛においてもフラットで公平な視点を欠かさず、パートナー以外との人付き合いをおろそかにすることもないので、一人の相手に盲目的に入れ込んだり依存したりといった状態にはなりにくいでしょう。
さそり座
さそり座のカスプが第5ハウスに入っている人は、恋愛においても趣味においても、一人の相手や一つの分野を一途に貫くタイプです。
趣味や娯楽においても一人で打ち込むより、誰かと感動や楽しみを共有するときに喜びを覚える傾向があります。
恋愛については没頭しすぎて仕事や生活に支障をきたしたり、破滅的な恋愛に身を投じたりする可能性もあるため注意が必要です。
いて座
いて座のカスプが第5ハウスに入っている人は、趣味や娯楽においても学びや発見を求めます。
勉強そのものに楽しみを見出す人もいるかもしれません。
恋愛においては自分自身がアクティブで好奇心旺盛なので、同じく行動的なパートナーだとk関係が長続きしやすいでしょう。
やぎ座
やぎ座のカスプが第5ハウスに入っている人は、趣味においても娯楽性より学びや成長を期待します。
自分がいかに楽しめるかよりも周囲からどう見えるかを重視する傾向があり、社会人として恥じない趣味や、年齢に見合った趣味を選ぼうとするかもしれません。
恋愛においても精神的に成熟した相手や、社会において確固たる地位を持つ相手をパートナーとして選びます。
みずがめ座
みずがめ座のカスプが第5ハウスに入っている人は趣味を持つと同時に、それを共有できる仲間や友人を求めます。
趣味に没頭するあまり公平で公正な視点を失うことを恐れ、客観的な視点から指摘してくれる他者を間に挟むことで、はじめて趣味に打ち込めるようです。
恋愛においては束縛や依存を嫌い、自立した関係を築ける相手を理想とします。
うお座
うお座のカスプが第5ハウスに入っている人は、趣味や娯楽を共有することに対してはあまり重きを置いていないようです。
むしろ、一人でひっそり自分だけの楽しみに耽ることに安らぎを覚えます。
恋愛においても秘密主義な部分があり、人には言えないような刺激的でスリリングな恋愛に、中毒のようにはまり込んでしまうケースもあるようです。
第5ハウスに天体がない場合の読み方はこちら
さらに詳しく
ハウスの意味について詳しく知りたい方にはこちらの書籍もおすすめです。
電子書籍版も刊行されています。
そのほかのおすすめ書籍について詳しくはこちら
※ハウスがもつ意味や性質はここに記した内容が全てではありません。
占者や占術により解釈は異なります。
より詳しく知りたいという方は、専門家に鑑定を依頼することをおすすめします。
占い師紹介
島谷実郷(しまや みさと)
占星術師・タロット占い師。 探偵事務所調査員や納棺師、ライターなどの職業を経て2017年『占い処 十一時屋』を設立。 2020年5月島根県へ移住。 現在は松江市や出雲市を中心に対面鑑定を行うかたわら、チャットやSNSを利用したオンライン鑑定も受付中。