1月4日生まれの基本性格
合理的な現実主義者が多いとされているやぎ座の中でも、1月4日生まれの人は比較的冒険心や反骨精神が旺盛です。対外的には論理的かつ理知的に振る舞っていても、内側には熱い魂を秘めています。前例がなくとも先陣を切って突き進む行動力と爆発力を備えていながらも、ふとした瞬間に現実へ立ち返ってしまう冷静さが、冒険したい気持ちに歯止めをかけているようです。
しかし、ひとたび追い求めるべき野望や目標を見出せば、途端にスイッチが切り替わり、危ない橋も平気で渡ろうとします。あまりに極端な変化は、ときに周囲を驚かせてしまうかもしれません。しかし、一見すると無鉄砲に思われても、その実いついかなる場合にも理性を手放さず、理想を実現するため最短ルートを計算し続けているのです。
縦社会の中でもそつなく立ち回れる器用さを備えていますが、どちらかといえば独立起業に向いています。納得できなければ体制に牙を剥くことさえ厭わないあなたの真価は、上司の器によっては正確に押しはかるのは難しいでしょう。指示を待つより、むしろ指示を出す側に回ったほうが、相応の成功を手に入れることができるかもしれません。常に向上心に燃える野心家でもあるため、右に倣うだけの単調な労働や、本来の実力にはそぐわない生半可な成功では満足できないでしょう。
恋愛においては安定よりも刺激を求める傾向にあります。一緒にいて高め合える相手や、尊敬できる相手でないと、身近に置く意味を感じられません。そのうえ、熱しやすく冷めやすいタイプでもあるため、常に新たな学びや発見を与え続けてくれるような相手でなければ、関係を維持するのは難しいでしょう。
ただし、どれだけ魅力的な恋愛対象が現れようと、現実の生活をおろそかにすることはありません。ときには家族やパートナーより、ビジネス上の利益を生む人間関係を優先してしまうこともあるかもしれません。そのため、愛情を疑われる場面もしばしばです。夢中になって理想を追い求めるあまりパートナーへの感謝を忘れてしまったり、愛情のうえにあぐらをかいてしまったりすることがないよう注意しましょう。
自分の夢や目標を知ったうえで応援してくれるような相手や、共通の目的に向かって共に歩んでいけるような相手、情熱に突き動かされるあまり視野が狭くなりがちな自分を理性的にサポートしてくれるような相手なら、パートナーとして理想的でしょう。
相性のよいパワーストーン
1月4日生まれの人には勝負強さを引き出してくれるヘマタイトや、人間的な成長をもたらしてくれる翡翠などがおすすめです。
ここで紹介したのはあくまでも「◯月◯日生まれの人にはこういった性質が多く見られますよ」という大雑把な傾向に過ぎません。
同じ日に生まれた人でも、生まれた時間や出身地が違えば、性格や才能、恋愛の傾向、適職や働きやすい環境等は少しずつ異なります。
自分自身の特性についてより詳しく知りたいという方は、プロに鑑定を依頼することをおすすめします。
占い師紹介
島谷実郷(しまや みさと)
占星術師・タロット占い師。 探偵事務所調査員や納棺師、ライターなどの職業を経て2017年『占い処 十一時屋』を設立。 2020年5月島根県へ移住。 現在は松江市や出雲市を中心に対面鑑定を行うかたわら、チャットやSNSを利用したオンライン鑑定も受付中。