9月12日生まれの基本性格
石橋を叩いて渡る慎重派が多いとされるおとめ座の中でも、9月12日生まれの人は比較的フットワークの軽い行動派です。好奇心旺盛で、興味の赴くままにさまざまなコミュニティを渡り歩きます。
向学心旺盛で、現状に甘んじようとせず時代に見合った価値観や情報のアップデートを欠かしません。ただし、移り気なところがあるため、興味の対象が入れ替わるスパンも早いです。一つのタスクにかかりきりになるより、複数のタスクを同時進行したほうがモチベーションを保ちやすく、かえってうまくいきやすいでしょう。
コミュニケーション能力に長け、世代や性別を問わずどのような相手でも話題を広げることができます。一方で押しに弱く、きっぱりと拒絶できないところもありますが、何だかんだで要領が良いため、のらりくらりと災難を回避してしまうでしょう。
共感能力が高く、相手の感情を先読みしたり、相手の望む言葉をかけたりするのが得意です。ただし、理性的な考え方の持ち主なので、必要以上に肩入れしたり、同情しすぎたりといったことはありません。また、相手を喜ばせる話術を心得ているということは、逆に相手が最も傷付く言葉選びもできるということです。基本的には平和主義で、波風を立てるのは好みませんが、この人が本気で誰かを批判しようと思えば、かなり痛いところを突いてくるはずです。弁護士や裁判官、記者、作家など、高い言語能力や思考能力を求められる仕事に適性があります。
恋愛においては持ち前の洞察力とコミュニケーション能力もあいまって、主導権を握りやすいです。その気になれば相手を掌の上で転がすくらいはわけないでしょう。人によってはパートナーがころころと変わったり、複数の相手と同時に付き合ったりなど、遊び感覚の恋愛を楽しむ時期もあるかもしれません。束縛を嫌ううえに飽き性なので、一人の相手と腰を据えて向き合うにはかなりの覚悟が必要です。この人の奔放な一面も含めて愛せるような懐の深い相手か、この人以上に恋愛経験が豊富で手綱を握れるような相手でなければ、関係を維持するのは難しいでしょう。
結婚しても自由な生き様は変わりません。家族に対してはこの人なりに愛情を注ぐものの、最終的には自身の夢や理想を追い求めるでしょう。周囲ははらはらしながらこの人の歩みを見守っているかもしれませんが、冒険心にあふれた生き方に刺激を受ける人も多いはずです。
相性のよいパワーストーン
9月12日生まれの人には記憶力や集中力を高め、明晰な頭脳のはたらきを保ってくれるフローライトや、潜在能力を引き出し人間的な成長を促してくれるラピスラズリなどがおすすめです。
ここで紹介したのはあくまでも「◯月◯日生まれの人にはこういった性質が多く見られますよ」という大雑把な傾向に過ぎません。
同じ日に生まれた人でも、生まれた時間や出身地が違えば、性格や才能、恋愛の傾向、適職や働きやすい環境等は少しずつ異なります。
自分自身の特性についてより詳しく知りたいという方は、プロに鑑定を依頼することをおすすめします。
占い師紹介
島谷実郷(しまや みさと)
占星術師・タロット占い師。 探偵事務所調査員や納棺師、ライターなどの職業を経て2017年『占い処 十一時屋』を設立。 2020年5月島根県へ移住。 現在は松江市や出雲市を中心に対面鑑定を行うかたわら、チャットやSNSを利用したオンライン鑑定も受付中。