5月19日生まれの基本性格
堅実で地に足のついた思考を重んじる現実主義者とされるおうし座の中でも、5月19日生まれの人は比較的自分の感情に素直です。自分では隠そうとしているつもりでも、表情や態度に感情が出てしまいます。ただし、ネガティブな感情にせよ、ポジティブな感情にせよ、いつまでも尾を引くわけではありません。怒っていたかと思えば次の瞬間には笑っているというように、目まぐるしく感情が変化します。
鋭い感受性を持ち、他人の感情もまるで自分のもののように受け止めてしまいます。ただし、良くも悪くも後に引きずらない性格なので、一緒になって思いきり落ち込んだ後は、どうすれば解決できるのかを考え始めるでしょう。デリケートな感受性を持ちながらも打たれ強く、自分の力ですぐに持ち直せる稀有な人です。繊細な情緒を持つがゆえに人一倍心の傷を負いながらも、負の感情に飲み込まれず建設的に日々を歩む強さを持っています。
また、傷付いた経験から、今まさに打ちのめされている人や、立ちあがろうともがいている人に親身になって寄り添うことができます。また、そうした人々をときに癒し、ときに鼓舞することに生きがいを感じるでしょう。カウンセラーやセラピスト、医師、看護師などの職業に適性が高いです。
恋愛においても、お互いに支え合えるような関係を望みます。ただし、同情心に厚い性質から、支える一方になってしまうケースも珍しくありません。一途に愛情を注いでいるはずが、気が付けばいいように利用されていたという事態にならないためにも、心を許す相手は慎重に見極めなければなりません。心が弱く支えを必要としている人に惹かれがちですが、どちらかといえば心身ともにタフで、励まし合いながら共に人生を歩んでいけるような人と相性が良いでしょう。
結婚すると、今度は家族を守り、支えることに生きがいを見出します。とはいえ、もともとアクティブでエネルギッシュな人なので、家庭や親族のような限定されたコミュニティにとどまることはないかもしれません。むしろ、行動範囲や交友関係が限られてしまうと、エネルギーを持て余し、かえって仕事や家庭生活へのモチベーションが低下してしまいます。そのため、家庭を持っても相変わらず仕事に遊びに勉強にと、忙しく立ち回ることになりそうです。家族旅行やレジャーなど、思い出作りも生きがいのひとつとなるでしょう。
相性のよいパワーストーン
5月19日生まれの人には心身の疲労を軽減させ、癒しをもたらしてくれるアベンチュリンや、恋人や家族との絆を深めてくれるモルガナイトなどがおすすめです。
ここで紹介したのはあくまでも「◯月◯日生まれの人にはこういった性質が多く見られますよ」という大雑把な傾向に過ぎません。
同じ日に生まれた人でも、生まれた時間や出身地が違えば、性格や才能、恋愛の傾向、適職や働きやすい環境等は少しずつ異なります。
自分自身の特性についてより詳しく知りたいという方は、プロに鑑定を依頼することをおすすめします。
占い師紹介
島谷実郷(しまや みさと)
占星術師・タロット占い師。 探偵事務所調査員や納棺師、ライターなどの職業を経て2017年『占い処 十一時屋』を設立。 2020年5月島根県へ移住。 現在は松江市や出雲市を中心に対面鑑定を行うかたわら、チャットやSNSを利用したオンライン鑑定も受付中。