1月12日生まれの基本性格
自制心が強く大人びているといわれるやぎ座の中でも、1月12日生まれの人は比較的自分の感情や欲求に素直な傾向が見られます。基本的には責任感が強く、与えられた義務や課題は最後までやり抜こうとします。
しかし、無責任な言動や行動を嫌うことから、どうしてもやりたくないと感じたことについては、自分を犠牲にしてまで引き受けることはありません。そんなときは波風を立てないよう立ち回ったうえで望んだ通りの状況へ持ち込んでしまう要領のよさを発揮します。
普段はどちらかといえば穏やかで人当たりがよいため気づかれにくいものの、実は相当な負けず嫌いです。普通なら音をあげてしまいそうな状況でも、根性で乗り越えてしまう芯の強さを秘めています。
組織や集団の中においては誰かの下につくよりも、上へ立ったほうが実力を発揮できるタイプです。自分より下の立場にいる人々がのびのびと動ける環境を整えるために尽力します。トラブルが起きても部下に責任を押し付けるようなことはせず、むしろ積極的に守ろうとするでしょう。 本人としては目立つのはあまり得意ではなく、縁の下の力持ちに徹しているつもりが、そのような理由から自然と人々の信頼を勝ち取っていきます。結果として、出世欲はあまりないにもかかわらず、気づけば高く評価されていたというケースもしばしばです。
恋愛においても自分の長所や魅力をアピールするでもなく、遠くから見守るタイプです。恋をしたからといってガツガツした姿勢も見せず、絶妙な距離感で接するため、好意を持っていることすら気づかれないかもしれません。 しかし、穏やかな雰囲気とは裏腹に、内側には熱い感情を秘めています。いわゆるつくすタイプで、相手を喜ばせるためなら時間やお金をつぎ込むことも厭いません。見返りも求めず、相手の幸せのために滅私奉公します。
ただし、ちょっとやそっとではそこまで他人に入れ込むことはしません。警戒心が強く、心を許せるほど打ち解けられる相手も限られているため、恋のチャンスそのものが少なめでしょう。 現実主義者ゆえに、つい仕事や生活など現実の問題に目が向いてしまい、恋愛だけに没頭するのが困難になってしまうのです。
手放しで恋愛にのめり込めるほど情熱的でロマンチックな演出をしてくれる相手や、自分と同じくらいかそれ以上の熱量で愛情を返してくれる相手でなければ、発展するのは難しいかもしれません。
相性のよいパワーストーン
1月12日生まれの人には積極性や行動力を高めてくれるタイガーアイや、円満な人間関係をもたらしてくれるアクアマリンなどがおすすめです。
ここで紹介したのはあくまでも「◯月◯日生まれの人にはこういった性質が多く見られますよ」という大雑把な傾向に過ぎません。
同じ日に生まれた人でも、生まれた時間や出身地が違えば、性格や才能、恋愛の傾向、適職や働きやすい環境等は少しずつ異なります。
自分自身の特性についてより詳しく知りたいという方は、プロに鑑定を依頼することをおすすめします。
占い師紹介
島谷実郷(しまや みさと)
占星術師・タロット占い師。 探偵事務所調査員や納棺師、ライターなどの職業を経て2017年『占い処 十一時屋』を設立。 2020年5月島根県へ移住。 現在は松江市や出雲市を中心に対面鑑定を行うかたわら、チャットやSNSを利用したオンライン鑑定も受付中。