12月10日生まれの基本性格
12月10日生まれの人は一見すると控えめで落ち着いた優等生タイプですが、実は要領が良くただでは起きない世渡り上手です。
注目を集めることは好みませんが、確かな実力を秘めています。常に周囲に気を配り、困っている人がいればさり気なく手を差し伸べるでしょう。ただし、このような気配りは単純な親切心から来るものではなく、評価や評判を上げるためのパフォーマンスでもあります。人からどのような目で見られているかを客観的な視点から判断し、印象を操作することのできる特殊な才能の持ち主です。
セルフプロデュースはもちろん、他人にアドバイスをするのも得意です。もともと批判精神が旺盛で、常に改善点を探っています。そのせいか、他人の欠点が目についてしまうことも多いようです。完璧主義的な気質も手伝い、ついダメ出しをしたくなってしまいますが、この人の場合は言葉選びがうまく、相手の気持ちやプライドを傷付けることなくソフトに指摘することができます。そのため、相談を受けたり助言を求められたりすることも多いでしょう。専門的な知識や資格さえ身につけることができれば、コンサルタントやトレーナー、インストラクターなどアドバイスのプロとして身を立てることも難しくありません。
恋愛においても戦略的に立ち回ります。進展はゆっくりですが、少しずつ着実に距離を縮め、信頼関係と絆を育んでいくでしょう。友達から徐々に恋人へと移行していく、正統派な恋愛が多い傾向です。むしろ、お互いのことをよく知らないうちからガツガツと進展を急ごうとする相手には好意を抱けないどころか、警戒して心を閉ざしてしまいます。この人の場合は容姿や経済力より、知性や誠実さを重視するため、誠実さが感じられない態度やスマートではない姿を見せられてしまうと途端に気持ちが冷めてしまうのです。逆に、話題の引き出しや知識が豊富だったり、焦らずじっくり向き合う姿勢を見せてくれたりする人に強い魅力を感じます。
結婚すると家庭を持つ大人として、社会の一員としての義務と責任を果たすべく奮起します。家族や親類に恥ずかしい思いをさせないよう、これまで以上に自分の言動や行動に気を配るようになるでしょう。ただし、対外的な評判ばかり気になって、息苦しい思いをすることもあるかもしれません。ときには家族や社会の一員としての自分ではなく、ひとりの人間として個人的な趣味や楽しみを追求する時間も必要です。
相性のよいパワーストーン
12月10日生まれの人には緊張やストレスをやわらげ円滑なコミュニケーションをサポートしてくれるブルーレースアゲートや、集中力や記憶力を引き出し明晰な思考能力を与えてくれるフローライトなどがおすすめです。
ここで紹介したのはあくまでも「◯月◯日生まれの人にはこういった性質が多く見られますよ」という大雑把な傾向に過ぎません。
同じ日に生まれた人でも、生まれた時間や出身地が違えば、性格や才能、恋愛の傾向、適職や働きやすい環境等は少しずつ異なります。
自分自身の特性についてより詳しく知りたいという方は、プロに鑑定を依頼することをおすすめします。
占い師紹介
島谷実郷(しまや みさと)
占星術師・タロット占い師。 探偵事務所調査員や納棺師、ライターなどの職業を経て2017年『占い処 十一時屋』を設立。 2020年5月島根県へ移住。 現在は松江市や出雲市を中心に対面鑑定を行うかたわら、チャットやSNSを利用したオンライン鑑定も受付中。