2月2日生まれの基本性格
フットワークが軽く流行に敏感な人が多いとされるみずがめ座の中でも、2月2日生まれの人は比較的慎重派です。最新のものより、評価の定まったベーシックなものを好む傾向にあります。とはいえ、流行にまったく興味がないわけではありません。持ち前の発想力や想像力でモダンとクラシックを融合し、革新的なアイデアを生み出してしまいます。
いわゆる職人肌タイプで、自分だけにできる仕事をとことん追求します。他人の仕事を模倣したり、マニュアルをなぞったりするだけの作業には興味がもてません。こだわりが強く、仕事にかける情熱はときに周囲を圧倒してしまいます。とはいえ、この人の場合は仕事と趣味の間に明確な境界はありません。趣味のつもりで打ち込んでいたことがいつの間にかプロの領域に達していたというケースもしばしばです。そのため、ビジネスとプライベートの境界も曖昧になりやすく、無自覚のうちに仕事人間になっていたというパターンも珍しくありません。
ただし、自分のしたい仕事を追求している間は、どれほど長い時間を費やそうと大した疲労やストレスを感じません。ときには体力の限界を超えても、本人は全く気づかず作業の没頭していることさえあります。一方で、肉体的な負担が少なかろうと不本意な仕事に従事している場合は、多大なストレスを被るでしょう。また、環境に左右されやすく、たとえ些細でも心に引っかかることがあると、途端に集中力を乱されてしまう神経質な一面があるようです。従って、フリーランスなど自由に動ける環境のほうが、本来の実力を発揮しやすいでしょう。
恋愛面においてはまわりくどいアプローチは好みません。ストレートに愛情を表現したいし、また相手からも表現してほしいと考えています。必要とあればロマンチックな演出やサプライズも駆使するでしょう。ただし、パートナーになったり結婚したりした後は、付き合いたてのように情熱的なアプローチはなりを潜め、包み込むように穏やかな愛情を示そうとします。これは、決して気持ちが冷めたというわけではありません。人生のステージに応じてふさわしい愛情表現の手法を選べる聡明な人なのです。
自分と同じくらいかそれ以上の熱力で愛情表現をしてくれる人や、派手さはなくても一途に思ってくれる献身的で愛情深い人がパートナーであれば、末長く穏やかな関係が続くでしょう。
相性のよいパワーストーン
2月2日生まれの人には持久力や忍耐力を底上げしてくれるガーネットや、理性と感情のバランスをとり判断力を高めてくれるアメジストなどがおすすめです。
ここで紹介したのはあくまでも「◯月◯日生まれの人にはこういった性質が多く見られますよ」という大雑把な傾向に過ぎません。
同じ日に生まれた人でも、生まれた時間や出身地が違えば、性格や才能、恋愛の傾向、適職や働きやすい環境等は少しずつ異なります。
自分自身の特性についてより詳しく知りたいという方は、プロに鑑定を依頼することをおすすめします。
占い師紹介
島谷実郷(しまや みさと)
占星術師・タロット占い師。 探偵事務所調査員や納棺師、ライターなどの職業を経て2017年『占い処 十一時屋』を設立。 2020年5月島根県へ移住。 現在は松江市や出雲市を中心に対面鑑定を行うかたわら、チャットやSNSを利用したオンライン鑑定も受付中。